クラウンエステート新型予約いつから?エンジンやカラー内装もチェック!

クラウンエステート新型2024予約いつから?エンジンやカラー内装もチェック! 新車情報

昨年発表されたクラウンシリーズも、残るはクラウンエステートの登場を待つばかりとなっています。

2007年に生産終了を経て、再び「クラウンエステート」という名前が戻ってきたことに衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では気になる予約情報やエンジンやカラーなどの仕様についてご紹介していきます!


この記事でわかること 
◾️クラウンエステート新型予約はいつから?
◾️クラウンエステート新型エンジン仕様は?
◾️クラウンエステート新型カラー内装は?


クラウンエステート新型予約はいつから?

クラウンエステートの発売日はまだ正式には発表されておらず、公式では2023年度中というアナウンスにとどまっています。

自動車の場合、早ければ発売の2ヶ月ほど前から予約を開始するケースもありますが、1月23日現在のところクラウンエステートの予約についての情報はまだ見られません。

恐らく発売日の発表と同時期に予約についてのスケジュールも公開されることになると見られます。

いずれにしても2023年度中ということは3月を待たずに2月、もしくは1月中に発表される可能性もあり、引き続き目が離せない状況ですね。

一方、クラウンエステートは日本だけでなく海外での需要を多く見込んでいると見られます。

特にニーズが見込まれる米国では、先立ってクラウンエステート を「CROWN SIGNIA(クラウンシグニア)」として2025年モデルが2024年夏に販売開始と発表がありました。

日本でのスケジュール発表が待ち遠しいですね。


クラウンエステート新型エンジン仕様は?

クラウンエステートのエンジン仕様は、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)のみとなっており、それぞれ4WDが採用されるということです。

先立って発表されているクラウンシリーズ同様ガソリン車の販売はなく、上記2種類の展開となります。


クラウンエステート新型カラー内装は?

クラウンエステートのカラーと内装についてもご紹介します。


クラウンエステート新型カラー

◾️エクステリア

基本カラーはホワイト、ブラック、ブラウン、レッド、ネイビーの5色の展開となります。(正式カラー名称不明)

それぞれにブラックを掛け合わせたハイトーン仕様を展開(ネイビーのみグレーとの組み合わせも)し、合計10色のカラーが用意されています。

一方、米国で2025年の発売が発表されたクラウン・シグニア(英語名)のボディカラーは、ストームクラウド、フィニッシュライン・レッド、オキシジェン・ホワイト、ブラック、ブロンズエイジの5種類となっており、日本で展開されるカラーと同一の可能性もありますね。


◾️インテリア

内装カラーデザインはブラック、ブラウン、ネイビーの3色展開されることになっています。

どれも落ち着いた高級感を感じるインテリアとなっており、どれを選んでも魅力的ですね。


クラウンエステート新型内装

注目すべきはやはりその空間性。

従来のクラウンエステートと言えば、いわゆるステーションワゴンの位置付けでした。

近年、ステーションワゴンの需要はそこまで大きくない傾向ですが、一方で広い空間や十分な荷室容量はニーズとして根強いものがあります。

今回のクラウンエステートは、もともとエステートに備わっていたその空間性メリットをさらに高め、SUVと融合させた余裕の大人を感じられる仕様となっているということです。

さらに、後席背もたれの裏側に組み込まれた可動式のフラップがついており、後席を畳んだ際にはそのフラップを開くことで運転席や助手席との背もたれとの間にある溝を埋めることができます。

つまり前後長の長いフラットフロアを作り出すことができ、より広い使い勝手が可能になるということです。

そうした際の奥行き寸法はなんと2m!

この機能は他のステーションワゴンでもほとんど見られない仕様です。

SUVでありながら、荷物を運ぶことに長けたステーションワゴンの良さを凝縮したような作りになっています。

これだけの広さがあるため車中泊などのアウトドアにも適しており、一定の堅いニーズは見込めそうです。


ボディサイズ

クラウンエステート サイズ
全長 4,930 mm
全幅 1,880 mm
全高 1,620 mm
ホイールベース 2,850 mm
タイヤサイズ 21 inch
定員 5 名

全長は5m近くにもなりかなりの大きさであることがわかります。

幅も1.8mオーバーとなっており、街中では少なからず駐車場に苦労する可能性が考えられますね。


クラウンエステート新型まとめ

・クラウンエステート新型予約はいつから?

▶︎2024年1月23日現在未発表。2023年度中発表予定ということで間も無くと予想。

・クラウンエステート新型エンジン仕様は?

▶︎HEVとPHEVの2種類

・クラウンエステート新型カラーや内装は?

▶︎エクステリア:基本カラー5色をベースに合計10色展開
 インテリア:3色展開
 内装仕様:空間性や荷室容量に優れる



以上、発表されたクラウンシリーズのラストを飾るクラウンエステートの予約時期や仕様についてご紹介しました。

同じクラウンシリーズでもそれぞれ特徴が際立ち、ワクワク感を高めてくれますね。

間も無くのアナウンスが予想されますので、引き続き最新情報をチェックしていきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました