新型フリード2024いつ発売で価格は?フルモデルチェンジを待つべき?

新型フリード2024いつ発売で価格は?フルモデルチェンジを待つべき? 新車情報

ホンダから新型フリードが2024年に新フルモデルチェンジ仕様で発売される可能性が高まっています!

人気コンパクトSUVの新型とあって熱い視線が注がれていますね。

こちらの記事では新型フリード2024の発売時期や価格、フルモデルチェンジの仕様などについて詳しくご紹介していきます!


この記事でわかること
新型フリード2024いつ発売?
新型フリード2024価格は?
新型フリード2024フルモデルチェンジを待つべき?

新型フリード2024いつ発売?

公式の発表はまだされていませんが、新型フリードは発売時期は2024年の夏頃という見方が濃厚です。

そのため2024年6月〜8月にかけての発売になるのではないかとみられています。

現行の2代目フリードは2016年に発売され、何度かマイナーチェンジが行われながら発売8年目を迎えます。

ホンダのミニバンは、おおよそ8年周期でフルモデルチェンジを行う傾向があるため、2024年に新型フリードが登場する可能性は現実的にも高いと言えますね。

また、新型フリードのテスト車両がすでに目撃されており、開発が進んでいることも示唆されています。


新型フリード2024価格は?

新型フリード2024の価格は、現行モデルと比べて若干値上がりするのではないかと予想します。

現行モデルの価格は、もっとも低い価格帯でガソリン車フリードG6人乗りの2,330,900円〜、一方でもっとも高い仕様のフリード+ HYBRID CROSSTAR 特別仕様車 BLACK STYLEは、4WD仕様で3,198,800円となっています。

モデル末期ながらその人気は根強く、ホンダの柱の1つでもあるフリードということもあり、大幅な値上げは恐らくメーカーも避けたいところ。

一方、気になるのは主要ライバル車であるシエンタの価格帯。

2022年に7年ぶりのフルモデルチェンジを行っているシエンタは、7人乗りガソリン車価格が1,990,000円と、かなりリーズナブルとなっています。

もちろん細かい仕様は異なるので全く合わせる必要はないものの、価格設定の参考にされていることは十分に考えられますね。

以上のことから、新型フリードの価格は現行モデルから少しアップの2,400,000円程度と予想します。

引き続き価格についての情報か発表され次第こちらでも紹介していきます!


新型フリード2024フルモデルチェンジを待つべき?

悩ましいのは今時点で買い替えを検討している人にとって、フルモデルチェンジを待つべきか?という点。

新型フリードの発売はほほ確定と見られるものの、公式のアナウンスはまだありません。

一方、仮に予想通りの時期に新型が発売になるとして、前述の通り価格は少なからず上がることが予想されます。

2016年以降、基本的な仕様として同じモデルを維持しているフリードですが、その安定性は抜群で健在。

むしろ長年モデルチェンジが行われていないのは現行モデルで十分ユーザーの満足度と人気を維持できていることの表れでもあります。

さらに新型が発売されるとなれば、現行モデルを底値で購入できる可能性もあるかもしれません。

そのため現行モデルの仕様で十分満足感を感じている人は、あえて新型を待たずに今のモデルで購入してしまうというのも選択肢の1つではないでしょうか。

ただ、そうはいってもそれは「新型モデルの仕様によりけり」という部分もあるかと思います。

以下では現在予想されている新型フリード2024フルモデルチェンジの仕様を詳しくチェックしていきます。

グレードラインナップ

■AIR(エアー):3列6人乗り/3列7人乗り

■CROSSTAR(クロスター):2列5人乗り

現行モデルはクロスターでも6人乗りの展開がありますが、新型は5人乗りのみになるという情報が有力です。

もしクロスターの6人乗りが希望という場合、「新型モデルを待つべきか」という答えは明確に「ノー」となりそうですね。

エクステリア

エクステリアのイメージは現行モデルは若干大きくはなるものの、全長、全幅などのサイズは現行型とほぼ同じになるとみられています。

フロントマスクやリヤデザインが一新され、よりシャープでスタイリッシュな印象に。

ヘッドライトやテールライトはLED化され、照明性能や視認性が向上すると見られます。


インテリア

車中泊も可能となる跳ね上げ式の3列目のシートですが、こちらの使い勝手が向上すると見られます。

なんでも、跳ね上げ時、現行モデルはシートが窓を塞ぐような形になってしまうのですが、新型ではこちらが改善されるという噂。

物理的に仕方のない部分だと見られていましたが、ここが改善されるとなると車内の開放感も変わってきそうですね!

また、新型では後席用のエアコンが設置されるとの味方が強まってきました。

恐らく天井部分への設置になると見られますが、3列目の暑さ寒さの快適性に大きく影響しそうです。

安全性能

気になるのはやはり車の安全性能。

フリード新型では最新のHonda SENSINGか搭載され、安全性能が格段にアップします。

現行モデルでは対応されていない近距離衝突軽減ブレーキや後退出庫サポート、オートハイビームや急アクセル抑制機能など、ほぼフルスペックの安全機能が採用される見込みです。

現行モデルか新型かを選ぶ上でもっとも考慮すべきポイントになるのではないでしょうか。


パワートレイン

ガソリンエンジンは1.5Lの直噴エンジンに変更され、出力や燃費が向上。

ハイブリッドシステムはe:HEVに変更され、2モーター式のスポーツハイブリッドとなり、走行性能や燃費が向上するとみられます。

燃費なども気になるところですが、こちらも引き続き最新情報が入り次第紹介していきたいと思います。

新型の仕様が良くなるのは当然として、購入する人自身が何に重きを置くかで選択は変わってきそうですね!

新型フリード20242024まとめ

・新型フリード2424いつ発売?

→公式未発表。2024年夏と予想。

・新型フリード2024価格は?

→現行モデルより若干アップの240万円程と予想。

・新型フリード2024フルモデルチェンジを待つべき?

→新型のクロスターは5人乗りしか展開がない見込みのため、6人乗り希望の場合はフルモデルチェンジを待たずに現行モデル購入すべき。それ以外はそれぞれのこだわりによる。

以上、2024年新型フリードの発売時期や価格、仕様についてご紹介しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました