ダイハツムーヴ新型2024発売日や予約はいつから?価格やカラー仕様も!

ダイハツムーヴ新型2024発売日や予約はいつから?価格やカラー仕様も! 新車情報

ダイハツの人気軽トールワゴン「ムーヴ」が2024年にフルモデルチェンジを予定しています。

現行モデルからどのようなどのような変更があるのでしょうか。

発売日や予約開始時期、価格やカラー、仕様など、気になる情報をまとめてお伝えします!

この記事でわかること
ダイハツムーヴ新型2024発売日や予約開始時期
・ダイハツムーヴ新型2024価格
・ダイハツムーヴ新型2024カラーや仕様


ダイハツムーヴ新型2024発売日や予約はいつから?

ムーヴは2023年にフルモデルチェンジ版の新型が発売される予定でしたが、ダイハツの認証手続きに不正が発覚したことで、全ての新車の発売を無期限に延期するという異例の措置を取っています。

この影響で、新型ムーヴの発売も遅れることになりました。

現在、ダイハツは不正の全容解明と再発防止策の実施に取り組んでおり、少しずつ各車種の出荷新を再開しています。

スムーズに進めば、型ムーヴの発表は2024年7月頃になるのではないかという見込みです。

その上で、発売は早ければ2024年10月頃になると予想します。

一般的に予約は数ヶ月前から行われるため、発売発表と同時に予約の受付がスタートする可能性もありますね。

あくまでこちらは予想の域を超えないため、引き続き公式のアナウンスを待ちたいと思います。



ダイハツムーヴ新型2024価格は?

当初、2023年に発売される予定だったムーヴ新型は、約120万〜190万の価格帯とされていました。

しかし、ダイハツの不正問題を踏まえるとこちらの価格にも影響が出てくる恐れがあります。

元々の予定でも新開発のプラットフォーム「DNGA」や先進技術「次世代スマートアシスト」を採用するとみられ、走行性能や安全性能を向上させ、現行モデルよりも価格帯はアップしていました。

それに加えて不正内容をクリアにした基準が必要となるため、120万円代でのスタートという手頃感は少し薄れてしまうという懸念はあります。



ダイハツムーヴ新型2024カラーや仕様は?

ダイハツムーヴ新型2024の詳細発表は、まだ具体的には公開されていませんが、カラーバリエーションや仕様については、現行モデルから大きな変化が期待できると言われています。

これまで販売されてきた「ムーヴカスタム」が廃止され、ブランドとしては「ムーヴ」が一本化されるという情報も出ています。

これは、ダイハツの製品戦略の一環と考えられ、モデルの明確化とブランド力の統一を目指している可能性があります。

さらに、新たな仕様として、環境性能と燃費効率に優れたハイブリッドグレード「e-SMART HYBRID」がラインナップに加わると見られています。

これは、自動車業界全体のエコカーへのシフトに対応したもので、ダイハツの環境貢献と技術力の高さを示すものと言えるでしょう。



エクステリア

エクステリアデザインは一新されると見られ、よりシャープでスポーティな印象になることが期待されます。

ヘッドライトにLEDデイライトを採用、フロントグリルやバンパーも刷新されるとみられ、さらに、ムーヴとして初めて両側にパワースライドドアを装備されることで、乗降や荷物の積み下ろしが便利になります。



カラーバリエーション

カラー展開も現行型の10色から新型ムーヴに合わせて変更される見込みです。

新色としては、ダイハツの最新モデルであるタフトやロッキーに採用されている「アイボリー」や「ブラックマイカメタリック」などが追加される可能性がありますね。

よりバリエーション豊かになり選択の幅が広がりそうです。

また、ボディとルーフの色を自由に組み合わせられる「カスタムオーダー」も用意されるでしょう。



インテリアデザイン

内装仕様も一新され、ダッシュボードには9インチのディスプレイオーディオや10インチの大型ナビゲーションが設定されます。

これらは、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応し、ダイハツコネクトというコネクテッドサービスも利用できます。

ステアリングホイールやシートも新デザインになります。



安全機能

安全性能としては、先進技術「次世代スマートアシスト」を標準搭載され、電動パーキングブレーキやオートブレーキホールドなどの機能もアップします。

ユーザーとしては最もこだわりたい安全面での拡充には大きく期待したいですね。


ダイハツムーヴ新型2024まとめ

◾️ダイハツムーヴ新型2024発売日や予約開始時期

→正式時期未定。順次各車種の出荷が再開されていることから、スムーズに進めば2024年10月頃の発売と予想。

◾️ダイハツムーヴ新型2024価格

→当初の新型価格の約120万〜190万の価格帯からアップする可能性あり。

◾️ダイハツムーヴ新型2024カラーや仕様

→エクステリア、カラーバリエーション、インテリア、安全性能それぞれで一新。「e-SMART HYBRID」の展開も。





まだダイハツの生産面での懸念が残りますが、少しずつ通常の出荷販売に向けて動いていると信じ、新型ムーヴの発売を待ちたいと思います。

引き続き情報が入り次第こちらでも紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました