ルノーカングー新型2024日本発売や価格は?サイズや内装も!

ルノーカングー新型2024日本発売や価格は?サイズや内装も! 新車情報

ルノーから新型カングー「グランカングー」が欧州で2023年に発表されました。

カングーは1997年に初代モデルが登場してい以降、2代目、3代目と進化を続けており、日本でも2002年の発売以降人気の高い車種ですが、今回の新型はカングー初となる7人乗りとなります。

こちらの記事では、ルノーカングーの新型モデルについて、日本での発売時期や価格、サイズや内装などについて、最新の情報や噂をまとめてご紹介します。


この記事でわかること
✔️ ルノーカングー新型日本発売時期
✔️ ルノーカングー新型日本価格
✔️ ルノーカングー新型サイズ
✔️ ルノーカングー新型内装


ルノーカングー新型日本発売はいつ?

新型ルノーグランカングーは日本でいつ発売されるのでしょうか?

残念ながら2024年1月時点で具体的な発表はありません。

ただし、2023年10月に開催された「カングージャンボリー2023」では日本で初めてグランカングーがお披露目され、日本導入が正式に発表されています。

そのため欧州に続き日本で発売されることは間違いなく、その時期についても早ければ2024年中となる可能性が高いという見方が強い状況です。

一方、現在日本で発売されている現行モデルのカングーも2023年3月に発売からあまり時間がたっていないという状況でもあることから、新型のグランカングーの日本導入にはもう少し時間がかかる可能性も残っています。

ただ、日本におけるカングーの人気はルノーにとっても重視されていることから、極端な先送りは考えにくく、2024年度中という見方は現実的に濃厚なのではないかと予想します。

引き続き最新情報をチェックしてご紹介していきます!


ルノーカングー新型日本価格は?

ルノー新型グランカングー の日本価格についてもまだ発表はありません。

ちなみに現在日本で販売されているカングーの価格帯は300万円後半から。

今回の新型カングーが7人乗りの3列シートになるということで少なくとも従来モデルよりも価格はアップすることが予想されますね。

そういった状況や昨今の物価高の影響も踏まえると、販売価格は430万円位からのスタートになるのではないかと予想します。

あくまで予想となりますので、こちらも最新情報がわかり次第ご紹介します。

ルノーカングー新型サイズは?

発表されている新型グランカングーのサイズは、全長4,666mm、全幅1,830mm、全高1,802mm、ホイールベース3,081mmとなっています。

現行のカングーと比較すると全長とホイールベースはサイズアップしているものの、全幅と全高は若干サイズダウンとなっているのは少し意外でした。

必要なところは大きく広く取りつつ、それ以外はコンパクトに納めた作りになっているのは使い勝手への配慮を感じますね。


ルノーカングー新型内装は?

ルノー新型グランカングーの内装の特徴は、何と言っても圧倒的な空間性です。

助手席を倒した際の室内長さは3,110mmにもなり、車内空間性は突き抜けている印象です。

さらに、後部座席がスライドや折りたたみだけでなく、格納や取り外しが可能となっており、最大でなんと1024通りのアレンジができる仕様になっています。

ファミリーカーとしてだけではなくアウトドアなどにも適した使い勝手となっており、ユーザーの数だけ使い方の楽しみがありそうですね。

日本で発売されている3列シートのミニバンと比べてもその空間性やフレキシブルな可変性は唯一無二となっており、日本導入された際にはヒットの予感満点!

今後発売される日本仕様が欧州仕様と異なる可能性も十分にありますが、その違いは日本のニーズを取り入れたものになるとみられ、その仕様にも今後注目していきたいと思います。


ルノーカングー新型まとめ

・ルノーカングー新型日本発売時期

公式発表なし。2024年度の発売という見方もあり。

・ルノーカングー新型日本価格

公式発表なし。現行モデルの価格帯も踏まえると430万位からになると予想。

・ルノーカングー新型サイズ

全長4,666mm|全幅1,830mm|全高1,802mm|ホイールベース3,081mm

・ルノーカングー新型内装

圧倒的な空間性と1024通りにもなるシートのアレンジ性が特徴


以上、、ルノー新型グランカングー についてご紹介しました!


ルノー「カングー」
フランスのルノーが製造・販売するコンパクトミニバン。
1997年に欧州で発売され、2002年に日本にも導入。その個性的なデザインや使い勝手の良さで、小型MPVとして人気を博す。
その後、装備やデザインの改良が行われ、日本では30代のヤングファミリーを中心に趣味やレジャーにも活用できるRVとしても支持。
ルノーの日本での販売台数の3分の1を占め、その人気を裏付ける世界最大規模のカングーのイベント「ルノーカングージャンボリー」では全国から毎年1000台を超えるカングーが集結。
ファンの交流の場や日本におけるカングーの最新情報の発表の場として盛り上がりを見せる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました